天才

人気ブログランキングに参加中♪

凹んでる。

激しく凹んでしまう本日の通訳レッスン。

TEDのプレゼンを使っての同時通訳ブースでのレッスン。

ほとんどまともにできなかった。

途切れ途切れの悲惨なパフォーマンス後、先生曰く、「緊張し過ぎたの?!」。

緊張という意味では、慮ってくれた先生には申し訳ないけれど、どういうわけか今日は全然緊張していなかった。

逆に、まったくの自然体。

一言でいうと、与えられた3分間、無理やり訳してはみたものの、トピックとして最初から最後まで話者が何を言いたいのか、話が見えなかった。

集中して英語に耳を澄まさないと意味が取れず、日本語にしようと思うと英語が聞き取れず、追いつけない。

そして、沈黙・・・。

最後はため息、吐息。

どうしてこんなにダメなんだ。。。

クラスにひとり、プロ並みに抜きんでてる生徒さんがいる。

本当はもうひとつ上のクラスなのだけれど、事情があるらしく、私たちのクラスで振り替えレッスンを受けていることが多い。

その生徒さんの同時通訳を聞くと、完璧過ぎてぐうの音も出ない。

なのに、この生徒さん、プロ通訳者はまったく目指していないのだという。

趣味ですか?!

世の中には、「天才」という人種が確実に存在すると思う。

凡人が努力だけではまったく追いつけない領域。

今後10年必死に勉強しても、その生徒さんに追いつけることは絶対にない、と悔しいけれど断言できる。

早いもので、今日で今年度上半期のレッスンが終わった。

レッスン費用は安くない。いや、正直かなり高い。

「天才」を目の当たりにすると、凡人がどんなに投資したところで、報われる日がやがて来るのだろうかと思うと、下半期も続けるべきかどうか大いに悩む。

でも、レッスンを辞めてしまったら、勉強しなくなることは目に見えてる。

英語力が衰えていくのは間違いない。

「天才」が通うレッスン。

一緒に机を並べて勉強できることを誇りに思い、そのエキスを少しでも吸収できるよう、凡人だからこそ、自己投資すべきなのだ。

不相応な投資をしても、凹む機会を増やすだけだとわかっていても。

あまりの情けなさにワインをがぶ飲みしながら継続決意。

根っからのドM気質。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. それだけじゃないでしょう?!
    人として劣っているわけじゃなし!私からすると十分すぎるほど凄いですよ。失礼ながら年齢からしたって素晴らしいエネルギーの持ち主ですよ。
    我が道を!猛進すべし!もともと特別なオンリーワンですよ。
    毎日どれだけ元気もらっているか!d(^-^)

  2. >Dママさん
    温かいコメントありがとうございます!Dママさんにこそ、私が元気をもらっています。
    そうだ、私も頑張ってるんだし、「人として劣っているわけじゃない」、と思いなおし、もうしばらく頑張ってみようと思います。
    本当にあと10年早く気づいていたら・・・とレッスンに行く度に思いますが、人生ってそんなものですよね。我が道を精一杯、進みます!

タイトルとURLをコピーしました