会食通訳


人気ブログランキング

先日、久しぶりに会食通訳の機会があった。

会食通訳はお酒が入る分、気分的にはかなり楽だけれど、参加者の話題がどこに向かって行くかわからず、事前の準備ができないという難しさ、厳しさが付きまとう。

今回もそうだった。

お手伝いをしたのは超ゴージャスなパーティー。

参加者の顔ぶれが普通じゃない。

話の内容も普通じゃない。

案の上、話題は想像をはるかに超えるリッチなテーマへ。

ボルドーワインの騎士団がある。

シャンパーニュの騎士団もある。

語られている言葉を訳しながら、私にとっては、まったく意味不明な世界。

「騎士団」って何?!

だけど、さすがリッチな人たちは違う。

それぞれがメンバーになっているから、「あ~、あれね!」という感じで、通訳している私自身がチンプンカンプンなのに、ちゃんとお互い通じ合って盛り上がり、スマホで写真を見せ合ったりしている。

英語力より何より先に、幅広い知識こそが重要だと感じる今日この頃。

この歳になってもまだまだ知らないことばかり。

必要なのは、情報アンテナ!

忘れもしない人生初の会食通訳は2011年、韓国出張での英語の通訳だった。

緊張をほぐすべくマッコリを飲み過ぎたけれど、そのお陰で言葉も「場」も滑らかになり、思いがけず上司にもクライアントにも喜んでもらえて結果オーライ。

願わくば、「アルコール付き会食」専門の通訳になりたい。。。

それこそがまさに「天職」だと思う今日この頃。

読んでいただけたら、


人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

コメント

  1. 通訳可(注;要アルコール)
    名刺に是非追加を ! 笑笑
    いくら目一杯アンテナ張り巡らせても、騎士団引っ掛かりますかね?(笑)

タイトルとURLをコピーしました