メガネ・パーティー

必要なのは「お金と勇気!」。

そう知人に言われてレーシック手術を受けてから10年。

子供の頃から目が悪く、メガネとコンタクトレンズが当たり前の日常だったので、裸眼で生活できるようになっただけで御の字。

・・・だったのですが、手術を受けたのが40歳を過ぎてからだったので、目が良くなって裸眼生活を楽しむ時間を享受している間に、老眼が思いがけず早く進行してしまいました。

手術を受けた「錦糸眼科」もなぜか閉院。

そんなわけで、アフター・フォローも受けられず、結局メガネが必要な生活に。

我が家に一体何個メガネがあるのでしょう・・・というくらい、至るところにメガネあり。

近眼用、老眼用、遠近両用、中近両用、ブルーライト・カット・・・。

目の機能そのものが弱っているせいもあって、パソコンのブルーライト・カットグラスは必須アイテム。

これをかけるのとかけないのでは、目の負担が全然違います。

と~っても楽なので手放せません。

目は大事。

メガネも大事。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 歯と目は、本当に長期的展望を持っていないとダメですね。
    私は、リーディンググラスも一度作りましたが、乱視も進み、本当に歳を取ってからより順応能力の高い内に遠近両用にする手もある、と眼科で言われ、すぐに作りました。
    お陰で階段でコケそうになることはありませんでした(笑)
    やはり、視力が良いと老眼が早いというのは本当でしょうか。
    (バブーちゃんは歴女or図書館司書のイメージキャラに居そうです。)

    • レーシック手術をしたときに、一生メガネとおさらばと思っていましたが、そう甘いものではありませんでした。
      目がよくなった分、老眼が早く来た気がします。
      というより、年齢とともにピントを調整する筋肉が衰えてくるのでしょうね。
      レーシック後の視力の落ち方は人によるようですが、私は残念ながら早かった・・・。
      バブーにこのメガネ、似合っていますよね(笑)。

  2. メガネは人の印象を変えますから、いっぱいあって良いと思いますよ。洋服や用途に合わせてコーディネートが楽しいです。自分も、仕事とプライベートで分けてます。あと、スポーツ用は、超軽量でズレないものを。スキーする時はコンタクトしてたのですが、今は普通の大きさのスキーゴーグルで眼鏡使用可能なものがあるので、スキーもメガネです。バブーのメガネ写真いいですね。

    • 最近のメガネ、いいですよね。
      オシャレに使えるし、アンチエイジングにも役立ちますし・・・。
      今年の誕生日にもうひとつ違うタイプのものを買おうかと思案中です。

タイトルとURLをコピーしました