乾燥機付き洗濯機

先月、ついに我が家も乾燥機付き洗濯機を導入しました。

購入したのは東芝の「ZABOON」。

先日、「生乾き臭」のことを書いたときに、「乾燥機を使えばいいのでは?」とコメントを頂いて、確かに!

大学時代に東京の学生会館で共同生活を送っていた時はコイン式の乾燥機を時々使っていましたが、実家にも乾燥機はなかったので、「洗濯したら干す」のが当たり前で、一度も乾燥機を欲しいと思ったことすらなかったのです。

買い替え前の洗濯機は2011年製。

洗濯機の耐用年数は大体6~7年ということもわかり、そろそろ買い替え時ということもあって、思い切って「ZABOON」に買い替えたのです。

買って大正解!!

干す手間が省けるし、タオルはふわふわになるし、いいことばかり。

どうしてもっと早く買わなかったんだろうとまで思っていた時に、ふと、あることに気が付きました。

洗濯マークです。

さんざんいろいろ洗濯してみた後にふと気になってみてみたら、ほとんどのものが「乾燥機NG」の洗濯マークになっていました。

それって何?と思った方は「コチラ」のサイトが詳しいです。

乾燥機OKの表示になっているものは、ほとんどありません。

タオルもシーツも「乾燥機NG」。

愛用のユニクロのTシャツやタンクトップ、パジャマも「乾燥機NG」。

真面目に洗濯表示に従っていると、乾燥機にかけてOKのものはほとんど存在しないと言っても過言ではありません。

これにはびっくりしましたね。

実際、この数週間、乾燥機にかけてはダメなものばかりを知らずにバンバン洗って乾燥させていましたが、若干縮んだりしわがついたりはありますが、気になるほどではまったくありません。

調べているうちに、なんとなくメーカー側がクレームを恐れて過剰なくらいなんでも乾燥機NGにしているということがわかってきました。

乾燥機にかけたければ、あくまでも「自己責任でどうぞ」ということのようです。

それにしても、「これは明らかにOKでしょー」と思うような、タオルやシーツまで乾燥機NGだった時には本当にびっくり。

そのために乾燥機買ったようなものなのに・・・。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. 体調は良くなられましたか?
    乾燥機、興味があるので半年後また感想お願いします!
    私もこの夏、冷んやりタオルケットを購入した後に注意書きを見ると柔軟剤NG
    陰干しで‥など
    なぜか買ってから注意事項見るんですよね〜😅

    • ご心配いただきありがとうございます。もうすっかりよくなりました。
      乾燥機、半年後の感想、ご期待ください。
      新しい機械が面白すぎて、いろいろ試していますので、乞うご期待!
      乾燥機を持ったことがなかったので、洗濯表示なんて気にしたことがありませんでした。
      いくつになっても日々勉強。

  2. お、洗濯乾燥機買ったんですね!ブラウンがカッコいい。やはり楽でしょ?ボタン押したらふわふわ洗濯物が出てくるのだから。
    ご指摘通りタンブル乾燥機NGの日本の衣料品は沢山。さすがに、カシミヤのセーターは洗いませんが、米国製の洋服ばかり持ってる自分の表示は全てOK表示、冬のダウンだって洗えちゃう。のに、ユニクロが駄目とかありえない。それだけやわな衣類ってことです。古くなったら買えばいいという安易な考えなんです。だから僕はファストファッションは買いません。
    表示無視してもある程度大丈夫ですよ。
    ちなみに、タオルは柔軟剤NGですよ。一見ふわふわでも、吸湿性など性能が落ちます。今治の職人が言うから間違いなしです。

    • ATSUSHIさんのコメントで購入決意しました。なんで乾燥機使わないの?って。
      札幌も本州並みの湿度になり、蝦夷梅雨もありますので、家事の時短のためにも思い切って。
      大正解ですよ!時短になるし、タオルもふわふわ~。ですが、柔軟剤NGなんですね。
      バウンスのドライヤーシートまで購入して、思いっきり使いまくっていました(苦笑)。
      乾燥中に広がるいい匂いも心地よく、洗濯が楽しくなりました!

タイトルとURLをコピーしました