蕎麦屋で「ぬき」と白ワイン

数年前に初めて知った蕎麦屋のメニュー。

「ぬき」。

知ってます?

私は40代後半になるまで、そんなメニューがこの世に存在していることすら知らなかったんです。

ある時、お酒好きな女性の先輩が蕎麦屋でオーダーしたのが、日本酒と「ぬき」。

「ぬき」って何!?って思ったら、なんと、麺がない蕎麦メニューなんですよね~。

お蕎麦頼んでるのに、麺がないってどういうこと!?って思ったものです。

意味ないじゃん。。。

でも、これが、50代になると大変ありがたいメニュー。

麺はもう食べられないけど、具と汁だけをお酒と一緒に味わいたい、みたいな時に。

そんなわけで、私は「南蛮ぬき」。

一緒に飲んでいた女子友は「天抜き」。

いずれも50代。

ふたりとも、気が付けば「ぬき」で白ワインを飲むようになっていました。

大人になったことを実感。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました