スタッフさんは見た!

先日、たまたま勤務先の契約スタッフさんと話す機会がありました。

部署もフロアも違うので普段会うことは一切なく、お互い「はじめまして!同じ会社だったんですね!?」ってご挨拶。

契約スタッフさんは通常3年で入れ替わり、複数の会社での仕事経験、異業種キャリアをお持ちの方も多いので、自分の会社が常識のようになっている私にとって、話を聞くたびに、とても参考になることが多いのです。

今回、心にグサッと刺さったのは、「この会社の人って、みんな悪口ばっかり言ってますよね。飲むと自慢話と悪口ばっかり聞かされます」。

正社員同士ならいざ知らず、何も知らないスタッフさんに自慢話をしたり、悪口を言うって、どうなんでしょう。

その方がとても聞き上手で思わず話したくなる、そんな人であることは確かではあるものの、これは大いなる反省点。

スタッフさんは定点観測ゆえ、短期間の間に社内事情をよく見ているなーと思わされた次第。

一気に酔いが覚めました。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 契約スタッフさんは現実的なのかも知れませんね。正社員と違って、客観的に会社を見てる。正社員の方が井の中の蛙なのかも。広い視野を持たないとですね。

    • いや~、なんとも洞察力が非常にするどい方で、反省しきりでした。
      正社員はどうしてもいろんなバイアスがかかりますからね。とても勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました