専業主夫という選択

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気ブログランキングに参加中♪

先日、取引先の40代の男性が、会社を辞めることになったと挨拶に来てくれた。

この約1年間一緒に仕事をしてきたけれど、いつも穏やかで人当りもよく、冷静。

どんな急なお願いも、文句も言わず快く引き受けてくれる。

そんな人だった。

やめる理由を聞くと、「共働きに限界を感じた」とのことだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ小さいお子さんが2人いる。

長い間ずっと、共働きのままでいつまで頑張れるかと悩んでいたらしい。

家庭内でどういう話し合いがあったのかはわからないけれど、結局、夫が仕事をやめて、妻が仕事を続ける、という選択肢を選んだのだそうだ。

「男は仕事」、「女は家庭」という性別役割分担の意識が根強い日本社会で、この決断は、本当に勇気がいることだと思う。

大抵は理解すらしてもらえないかもしれない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あるサイトに、「お互いの収入や仕事内容等を考えれば、女性がバリバリ仕事をし、男性が家事育児をメインで担った方が効率的であるケースは多々ある。性別役割分担にとらわれ、男は仕事、女は家庭という型にはめ込んでしまうことは非合理的。専業主夫というのは、サバイバルな毎日を送る夫婦にとって十分検討に値する選択肢」との解説があった。

激しく同意。

我が家も共働きだけれど、在宅ワークの夫のおかげで、私はのびのびと仕事ができているのだとつくづく思う。

たまに休みが合うと、「今日はゆっくり休んで」、と夫が料理をしてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お風呂もキッチンも、ピカピカに磨いてくれる。

料理も掃除も、とにかく時間をかけずに手早く、適当に済ませようとする私と違って、夫は時間をかけてなんでも丁寧にこなす。

人になんと言われようと、自分たち夫婦がお互い理解していれば、それがベストな選択なのだと思う。

結婚した当初、私は頑健な夫がずっと家にいるのが嫌だった。

「男は外で働くもの」という価値観に縛られていたからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、そんな生活が長く続き、今の生活が当たり前になってくるにつれて、収入は少なくても、このまま在宅ワークでいて欲しいと思うようになった。

私が外で働いているんだから、それでいい、そう思うようになった。

私のみならず夫までが、今日は残業だ、出張だ、と家にいない日が続いたら、ずっと擦れ違いで、それこそ生活が成り立たなくなってしまう。

だから私は、家族を思えばこその、その男性の決断を応援したいと心から思う。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました