サプリは怖い

死者が4人も出ているサプリ、紅麹由来の「コレステヘルプ」。

亡くなった人は本当にお気の毒で、いつ何時自分の身に起きるかもしれないと思うと怖い話だな~、と思ってニュースを見ながら、1年半前に入院したときのことを思い出しました。

それがこちら「はじめての車椅子」

この時はコロナ禍でカーテンを閉めっぱなしだったので、どんな人が同室なのかもわかりませんでしたが、ドクターと患者さんがサプリの話をしていて恐怖を感じたことを思い出しました。

友達に体にいいからと薦められて飲み続けていたサプリのせいで、肝臓の数値が悪化していることが分かったという話。

サプリ=体に良い、というわけではないということ。

健康でいたいなら薬やサプリに頼らない生活が一番。

日々の健康を意識した生活、心がけ次第。

本日の写真は実家の母が作ってくれる化学調味料を使わない手料理の数々。

3姉妹の健康ボディーは育ててくれた母のお陰だとつくづく。

そんな母の努力にも関わらず、私自身は子供の頃から体に悪そうなカップラーメンとかスナック菓子とか、激辛フードやジャンクフードが割と好きなので、戒めとして。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 紅麹大変ですよね。患者が出てから発表まで約2ヶ月、危機管理がなってないですね。同族企業の弊害です。それに、購入者の追跡が出来ないのがサプリメントや市販薬の怖いところ。
    一方の病院でもらう医薬品は、全て患者を把握できますし、何年も治験をやって厚生労働省の許可をもらって販売しています。
    今回の特定機能性食品は、消費者庁に書類を送れば無審査で通っちゃう。でも、国のお墨付きみたいなイメージありますもんね。本当に怖いです。

    • 同族企業の弊害・・・、その通りですね。命より企業の看板を守ろうとしたってこと。酷過ぎる。
      今回の件で、サプリメントってつくづく怖いと思いました。
      特定機能性食品ってパッケージに書いてあると、いかにも「健康に良い」って疑わない人が多い気がします。
      口コミも悪くなかったりして・・・。気を付けます。

タイトルとURLをコピーしました