読書

夫・ポールの英会話教室の生徒さんで友人のYさんから、「本を整理していて、結末がわかってもう読まない本が何冊かあるので」と連絡があり、たくさん譲っていただきました。

うわ~、嬉しいーー♪

東野圭吾さん、大好きな作家のひとりです。

読みたい本ばかりで山小屋に数日間こもってすべて読破したいところですが、返さなくていいと言ってくれているので、少しずつ読み進めたいと思います。

最初に読むのは「どれにしようかなー?」ですが、「捨てられる男たち」に決めました。

本の帯には「どうしてこれがハラスメントなんだ!」。

吉幾三さんに「横着な態度はやめろ」とYouTubeで非難された傲慢極まりない国会議員。

新入職員への訓示で明らかな職業差別発言をした知事・・・。

聞けば聞くほど、知れば知るほど、開いた口が塞がらない。

 

そして、Yさんが以前貸してくれたこちらの本「たった一人の熱狂」も面白かったです。

今の時代には完全NGな働き方ですが、仕事にかける情熱が凄まじい。

忙しい日々の中、坂本龍一さんと夜な夜な酒を飲んでいた話も登場し、どんだけタフなの!?

今夜は、NHKの「Last Days 坂本龍一 最期の日々」を観ました。

意識を失いながらも、息を引き取る直前まで指を動かしピアノを弾くような仕草をしていた教授。

昨日の新・プロジェクトXといい、NHKはいい番組作ってくれますね。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. NHKって、本当にいい番組作りますよね。バタフライエフェクトでは今話題のオッペンハイマーとか。大河ドラマも朝ドラも好き。受信料をいかに払わずに済むか?なんて同僚は盛り上がってるけど、その前に番組を見なさいって感じです。
    最近は地元の図書館がお気に入り。静かで、不思議と勉強したくなります。読書いいですよね。

    • ポールが日本の番組を観ないので一緒に観ることができないのが残念ですが、NHKはやっぱりいい番組が多くて思わず一人で見入ってしまいました。
      そして、読書、いいですよね。静かな時間。スマホ見てると流れが早くて情報過多で時々疲れます。

タイトルとURLをコピーしました