できる女性

半年前くらい前から仕事でお世話になっている女性に、ものすごく仕事のできるヒトがいます。

ひと回り以上年下ですが、彼女の仕事ぶり、さばき方を見ていると、この人ホント素晴らしいな~と、いつも惚れ惚れ。

堂々とした立ち振る舞い、的確かつ丁寧でわかりやすい説明、頭の回転の速さ、誰に対してもフレンドリーかつ上品で嫌味がなく、まったく非の打ちどころがありません。

何より素晴らしいと思うのが、普通なら答えに窮するような質問をされた時、課題が発生した時の、完璧なまでの「切り返し」、誰も傷つけない対応力で、問題解決能力というものなのかもしれません。

私が彼女くらいの年の時は最悪でした。

自分が上司なら絶対に部下に持ちたくないタイプの、仕事もできないくせに生意気で、虚勢を張ることだけに一生懸命だったような気がします。

今もこうして仕事を続けることができているのは、幸いなことに当時の上司や同僚たちに人格者が多かったお陰です。

許されるなら、関係者に未熟な自分を謝罪したいくらいで、当時を思い出すだけで恥ずかしくて赤面してしまいます。

どうすれば、あるいは、どういう環境があれば、彼女のように仕事ができる人間になれるのか。

自分自身を省み後世に引き継ぐために、真剣に人間観察しています。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました