フィリップでも、キアヌでもない

乳がんと診断されて以来、夫のポールが明らかに私を元気づけようとしているのがわかります。

食事を作ってくれるのは以前からですが、あえて楽しそうに鼻歌を歌ってみたり、下手なジョークで私を笑わせようとしたり、家の中を暗い雰囲気にしないように頑張ってくれています。

それは分かるのですが、トゥー・マッチ!

今日も、私が乳がんサバイバーの友人が送ってくれたメールを熟読しているときに、いろいろ他愛もないことを話しかけてきます。

「イギリス王室のフィリップ殿下のお母さんはね・・・」、

「俳優のキアヌ・リーヴスは超絶いい奴で、映画『マトリックス』で作ったお金を一切自分のために使わなかったんだよ・・・」。

気持ちは嬉しいのですが、自分のサバイバルのために必死の私には、フィリップ殿下もキアヌ・リーヴスも・・・、ごめん、今じゃない。

手術が終わったら考えるけど、今は無理。

癌になると、本人はもちろん、家族もどう対処すればいいのかがわからないのだと思います。

もし、夫のポールが癌になっていたら、私も同じことをするでしょう。

でも、何も語らず、ただそばにいて静かに見守ってくれるだけでいいのです。

それだけで幸せです。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. この話を読んで、ある歌の歌詞が浮かびました。失恋して泣いて途方にくれる女性、タクシーに乗るとドライバーは、彼女の泣き顔を見て見ぬ振りをして、天気予報が外れた話とプロ野球の話を何度も繰り返す…誰とも話したくない彼女、でも沈黙は嫌、タクシードライバーの温かい心使いの歌詞です。(中島みゆき タクシードライバーより)ポールがキアヌとフィリップ殿下の話をするのも、このタクシードライバーと同じで、えり子さんの今には響かないかもだけど、ポールの温かい心遣いを感じました。

    • 私よりATSUSHIさんの方がポールの良き理解者!ポールはATSUSHIさんに感謝ですね。
      中島みゆきのタクシードライバー、聞いてみたくなりました。
      そんな歌があるんですね。知りませんでした。
      中島みゆき、いいですよね。
      歌詞が素晴らしく、この歳になると、つくづくそう思います。

タイトルとURLをコピーしました