うちのシェフ

我が家のシェフはイギリス人のオットです。

性別ではなく得意分野で役割分担。

そんなオットに「明日の朝ごはん、何が食べたい?」と聞かれると最近は迷わず中華。

さすがに毎朝「洋食」なのも私はつらいですし、魚介アレルギーがあって、かつ白米の美味しさを見いだせないオットに「和食」を作ってもらうのは無理なので、2人揃って一緒に美味しく食べるためにベストなのは「中華」。

ということで今回は「青椒肉絲(チンジャオロース)」をオーダー。

英語でなんていうのかわからないので調べたところ、「Pepper steak」と出て来ました。

オットにとっては初めてのチャレンジ。

だったのですが、ちゃんとレシピを調べて段取りしてくれていたようで、今朝、私が起きると、切り分けられた野菜と味付け済みのお肉がキッチンでスタンバイ。

私が起きてきたら、最後の「炒め」プロセスを始める段取り。

素晴らしい!!

出来立て「青椒肉絲」が朝ごはん。

ご飯も炊きたてで、めちゃウマ。

オット曰く、「2日分をまとめて作る予定だったけど、ピーマンを炒めるとこんなに縮むと思わなかった。キャベツが縮むのは知ってたけど、ピーマンがここまで縮むとはね(泣)」。

翌日のご飯支度をお休みしようと企んでいたのに、結果、一日分しか作れなかったのは誤算だったようですが、お味は満点。

初チャレンジで大成功。

それでも、オット的にはイマイチだったようで、「次回はもっと上手に作るよ」。

研究熱心なシェフに謝謝♪

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

コメント

  1. 偶然ですが我が家の今晩の夕食が青椒肉絲でした!
    副菜にトマトの甘酢ジュレがけを添えて後味さっぱり。
    4種のきのこのお味噌汁も。
    炊きたてご飯に青椒肉絲、最高ですね。

    • 青椒肉絲、美味しいですよね。
      中華のテイクアウトはイギリスでもメジャーで、オットも食べ慣れていて味はわかっているので、
      美味しく作ろうと頑張ってくれています。

タイトルとURLをコピーしました