禁煙プラン

先日、喫煙問題でオットと大喧嘩をしたときに、タバコの話は二度としないと心に決めていたのですが、今朝になってオットから話題を振ってきました。

「禁煙プランを立てて、計画的に本数を減らしていく」、という決意表明。

タバコの話をするのはもううんざり。

あえて無表情、リアクション少な目で「ふ~ん」と聞き流しましたが、オットは真剣そのもの。

「ニコチン中毒だから急にタバコをやめることはできない。でも、必ず少しずつ本数を減らしていって、最終的にはゼロにする計画を立てたんだ。電子タバコに頼るつもりもない。やめる。だから、もう少し時間が欲しい」、とおもむろに立ち上がってプレゼン。

期待して裏切られるのも嫌なので、「塩」対応で「頑張ればいいんじゃない」とワタシ。

ちょうどそんな話をしていた時、嘘みたいに、我が家の換気扇が壊れました。

家の中がタバコ臭くならないように、タバコを吸う時は換気扇の下で吸うのが我が家のルール。

換気扇が機能しなくなるということは、タバコを吸う場所がなくなるということ。

築20年の家で換気扇も20年経つので、ただの経年劣化なのですが、あまりにもタイミングが良すぎて、これは「神様のお告げ」なのではないかと。

「禁煙は家族に対する愛」だと思います。

喫煙者本人の問題だけではなく、愛する家族のために。

オットが禁煙に成功できなかったら、私への愛が足りないと判断せざるを得ないギリギリのところ。

私では力不足なので、愛犬バブー2号に登場してもらうしかないのかなー。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

コメント

  1. 久しぶりのバブーちゃん。
    いつ見ても可愛すぎます。
    喫煙者の減煙の話は殆ど期待薄ですが、愛犬の存在はポールさんの意識を変えてくれるかもしれませんね。

    • オットがお酒とタバコをやめて健康になってくれて、
      朝のお散歩をしてくれるようになったら、バブー2号真剣に考えます。

  2. 先日のコメントですが40年は私の喫煙年数です。今も禁煙外来はあるのかな?
    バブー二号が先の方が散歩とか躾とかタバコの事を意識する時間が少なくなりそう
    私はやめて12年一度も吸ってません禁煙出来て良かったと思います。
    あと、ヤニ汚れが無くなって掃除が楽、壁もカーテンもきれいですよ。禁煙成功するといいですね

    • オットはいつも換気扇の下でタバコを吸っていますが、換気扇は油汚れとヤニ汚れでべったり。
      たばこをやめたらきっと食事も美味しく感じられるようになるでしょうし、何より、病気の予防になるのに、
      今のところ、少しずつ本数を減らしている感じです。
      禁煙まではまだまだです。

タイトルとURLをコピーしました